2014年12月 5日 (金)

年間パスポート

買っちゃった……。

2014120502
少し早いですが、2015年もよろしくお願いします^^;
 
正直なところ、@webはいらないんだけど。それを考慮しなくても90日チケット4回分より2600円(税別)お安いので購入を決めました。
 
せっかくなので、久しぶりにイルカに餌でもあげましょうかねw
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

ファマガスタの名誉市長に就任しました

記事にするのをすっかり忘れておりましたが、11/7にファマガスタ市長に就任しました。

2014111201
その日も「愛の往復運動」実施中で就任後もアレクサンドリア→ファマガスタの往復をぐちゅぐちゅいいながら(ぇ?)続けて、その日のうちに市長貢献度を精力的(意味深)まで引き上げました。
そして、道具屋に並んだのがこちら。
2014111203
お楽しみ箱NO.5と宝石仕入発注書。
やったぜ、セヴァストポリ市長がマスゾエのように仕事しなくても発注書はゲットできるぜ!
 
そして、初体験の工房は……
2014111202
!!!!!
旋回+1~+3 対波+2~+4の水槽が登場!
 
この喜びをフレに伝えたい! ということで、telしまくると。
「あー。ファマガスタね。知ってるよ。水槽でそ?(無関心」
ほとんどのフレにそういう返事をもらってへこみました。
やる気おちたお。もうだめぽorz
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

Eos鯖 国勢ランキング(2014.11.07)

2014110801
ヴェネツィア3位が定着してきました。
とはいえ、イングランドも下落一直線ではないので、4強時代は続くと思われます。
 
 
ここ1カ月の激闘港です。
2014110802
リューベックの取り合いがここ最近激しくなってきています。
また、ヤーデインをはじめとする東南アジア港を巡る戦いも激しいものがあります。
10位のラスパルマスですが、公式イングランドBBSにて投資を呼びかけており、今後さらなる衝突に至るのか予断を許しません。
 
 
変動が多い上位10港での国家間の対立をランキングにしました。
2014110803
東南アジアで複数の港を巡って衝突しているポルトガルvsネーデルランドが堂々の1位。
それにしてもネーデルランドはポルトガル、イングランド、イスパニアという列強相手に善戦してると言えるだろう。
 
 
旗代え回数が多かった順にランキング。
2014110804
旗代えを試みてなんども跳ね返され続けるネーデルランド。
東南アジアと北海が何らかの形で落ち着くまで、ネーデルランドの激闘は続くのではないだろうか?
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

大海戦の被害額をざっくり計算してみた

イスパニアvsヴェネツィアのファマガスタ大海戦が終わりました。
 
オスマントルコはイスパニア側に参戦しましたが、初日の小型の時間帯にセヴァストポリ陥落というボロボロの展開でアレクサンドリアも陥落一歩手前まで追い込まれました。
 
しかし、なんとか盛り返して、結果はヴェネツィアの辛勝ということになりました。
 
ヴェネツィア軍辛勝!

イスパニア
 勝率 48%
 勝利ポイント 3839


ヴェネツィア
 勝率 52%
 勝利ポイント 4323
 
これに伴って一時アテネの旗がヴェネツィアに替わるなどの影響がでました。
そこで、左のリンク先の各港の影響度の履歴を見て大海戦の結果でどの程度の被害額が出ているかざっくり計算してみました。
1%の変動には80M必要という計算です。
(実際は10%以下だと60Mで変動すると某神ブログのたまブロに載っていましたけど、ここはざっくり計算してみました)
 
2014102701
 
2014102702
 
アテネのイスパニア影響度が変わっていませんが、旗が変わった時、420Mぐらい投入されていた事を確認しています。
 
ということで、今回の大海戦をざっくり言うと……
ヴァネツィア:約3Gドゥカートの利益
イングランド:約1Gドゥカートの利益
イスパニア:約3Gドゥカートの損失
オスマントルコ:約1Gドゥカートの損失
ネーデルランド:損得なし
 
という結果になりました。
あまり、大した額じゃないなと思った私はもう廃人なのかもしれませんwww
 
そして……
【投資禁止期間】
ファマガスタ
 2014年10月28日 23:59まで
セヴァストポリ
 2014年10月30日 23:59まで
 
ハッ!
よく考えてみたら、両方とも『愛の往復運動』で私が愛用している港じゃないですか!
 
K0000447713_0005
俺だ。機関のエージェントの妨害工作で短距離交易路が破壊されそうだ。
ふっ。まあいい。策はある。任せておけ。
エル・プサイ・コンガリィ
 
南蛮行くか(ぉ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

こだわりの船自慢!スクリーンショットコンテスト にエントリーしました

公式サイトでも告知されていますが『こだわりの船自慢!スクリーンショットコンテスト』にエントリーしますた。
 
このコンテスト、オワコンDOLにふさわしい出来事があった事を皆様ご存知でしょうか?
 
このコンテストが開始されたのは10/14の事なのですが、このトピックを見ると最初に投稿されたのはなんと10/17なのですw
 
つまり、公式に「やるよー」って告知がされたのに3日間、プレーヤーから見向きもされなかったという悲しいコンテストなのです。
まあ、いまさらメモリアルロットやプレミアムロットが景品とか言われても燃えませんわな^^;
 
この状況を打開すべく、公式ツイッターて呼びかけがおこなわれたのですがががが。

10/16に2回ツイートするも翌日までスルーされたという甚だ盛り上がりのカケラもないコンテストになってしまいました。
プレーヤーに見向きもされなくなっちゃ、もうDOLも終わりだね。
 
そんなわけで、(メメが)あまりに可哀そうだったのでエントリーしてきましたよ。
 
5
メモリアルロットなんて欲しくないので、自慢ポイントにボロクソ書いてやりましたよ。
社畜乙!
 
そして、知らない間に『いいね!』を押してくださった、商会員の皆様、ありがとうございます。
万が一、メモリアルロット貰ったら山分けしましょう。
たった3枚しかありませんけどねwwwwwwwwwwww
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

皇帝選挙(2014年10月)

始まったばかりで、選帝侯の動きがありませんのでどう転がるかまだ不明です。

しかし、ルドルフ2世が支持を集めつつあるようです。
 
と、いうことでそれぞれの公約を見て行きましょう。
まずは優勢のルドルフ2世から……
2014101501
スペシャルスキルの消費単位が半分になる効果。獲得単位30%増加になる効果。これらは頻繁に入れ替えをしている人には魅力的ですね。
また、頭痛になりにくくなるという効果もいい感じです。
 
一方の現在劣勢のマクシミリアン2世の公約は……
2014101502
こちらはあまり……。
強いて言うと、副官の信頼度&特性値が上がりやすくなる。とか、転職費用が減少とか……でしょうか?
 
ということで、ルドルフ2世の方が私的にはいい感じです。
しかし、あくまでも選帝侯の票で皇帝は選ばれます。
支援は自己責任で^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

最近の世界情勢

最近、E鯖ではイングランドの小国落ちが話題となっています。

今(10/13 10:30現在)も落ちているようですね。
←のリンクに登録してある、同盟影響度ソナーの情報です。
 
2014101302
 
入れ替わりで大国入りしたのはヴェネツィアさんです。旗の数こそ少ないですが、あちこちに一定の影響度を維持しているのが大きいようですね。
 
そして、最近の激戦港は……。
2014101301
 
1位は東南アジアのヤーディンさんです。
東南アジアで活動してる投資家が何人いるか分かりませんけど、彼らの心が折れるまでこの争いは続くでしょうね。
 
この上位10港を見ると、
イスパニア vs ヴェネツィア  ……3港
ポルトガル vs ネーデルランド  ……3港
ポルトガル vs イングランド  ……3港
ヴェネツィア vs フランス  ……1港
 
と、なっています。
過去の遺恨など考えなければ、小国同士のネーデルランドイングランドが組んでポルトガルに対抗すればいい勝負になるのでしょうが……。しばらく北海で派手にぶつかり合った両国が協力するとは思えず、しばらくはポルトガルの天下は続きそうです。
それにしても、ポルトガルとイスパニアが組むイベリア同盟はなかなかいい組み合わせですね。
ゲーム開始直後はカリカットを巡って衝突を繰り返したのがウソのようです^^;
 
 
で、自分の事ですが……。ファマガスタがヴェネツィアvsイスパニアの紛争港になってしまって、お金が飛んで行ってしまいましたw
毎日G単位の金を注ぎ込む多垢商人相手に1人1垢で立ち向かうのは無理ゲーだと思い知りました(涙)
それでも、10%の権益を守るために淡々と投資を続けているでござる。
 
あと、戯れに黒海に投資してくるポルトガルさんに対して血反吐を吐くような本気投資で対抗。
お願いします。ポルトガルさんは戯れかもしれませんが、こちらは死にそうです(吐血)もう、許してください。なんd(ry
 
こんな感じで、黒海や東地中海ばかりめぐっている、最近のアルベルトなのでした(死亡)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ユリアたんからの手紙

アレクサンドリアの看板娘のユリアたんは無くてはならない存在です。
胡椒の積み込みに仕入発注スキルを使う時、非常に重宝しますw
 
そんな彼女からメールが届きました。
2014092001
 
ぬこ!!!
これは会いに行かねば!
 
結果……
2014092002
ぬこの話題なし……。
うん、知ってた。コーエーだもの……そこまで作りこむわけないじゃんorz
期待した俺が馬鹿だったよ(吐血)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

フクロウ商会さんと模擬交流戦

昨日、オトナの商会メンバーはフローニンゲンに集まっていた……。
2014091403
そこで、フクロウ商会さんとの模擬交流戦が開催されたのだ。
2014091404
商会長と副商会長の煽り合い(殴り愛)。
もうやだ、この商会。怖すぎ。マトモな人がボクしかいない(ぉ
 
戦闘結果……
2014091402_2
商会長にょぽ以外、全員討ち死に!
 
スマヌ…スマヌのう。膝に矢を受けてしまってな……。ついつい、敵にお尻を見せてしまうんじゃ……(吐血
 
で、これがバトルアナライザーの結果。
これを見て、オトナ商会メンは反省するのよ!
2014091401
個人的感想
よかった……某たま〇ら議長よりマグステ叩いてた^^;
でも、俺は害周だから支援が多いのは当たり前なのよ。
与1はネーデル海軍(NPC)よ。俺が強気になれるのはNPC相手の時だけだからwww
 
そんなわけで、楽しい模擬戦でした。
さて、銀タロ引こう……
……愚者さん……もう、あんたはいらないw
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

オトナの商会、文芸部

昨日の夜。inしてみると、商会長のにょぽ様が物憂げな表情でこう呟いた。

 
にょぽ>揺れるのは 乙女心と秋の空 乳はないので 揺れません
にょぽ>57577でまとめてみました
 
内容はともかく、短歌のようです。
0e200bae
こんな東京新聞に掲載された短歌と返歌がBLじゃねーか!と話題になったのも記憶に新しい(?)ので補充の品の生産もせずに必死に返歌を考えました。
 
……整いました。
 
エミリア=ラーセン>ゆらゆらと 揺れぬ信念 ひんぬーの よさもあるさと 名月の夜
 
にょぽ様への励ましの気持ちをこめて作りましたお。
内容はひどいですが、励ましの心が伝わったでしょうか?
 
さあ、次はあなたの出番。
にょぽ様への励ましの短歌を送りましょう。
以上、オトナの商会、文芸部からのお知らせでした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)