2014年6月15日 (日)

商館ゲットニダ

毎月15日は商館コンペの更新日。

 
今回は鯖統合があって商館がゲットできるかどうかの大切な日でした。
結果は……
2014061502
見事、ゲットニダ。
 
オトナの商会@がんばらない が合言葉ですので納品のために強制とか納品紙叩くとかしなかったのですが、無事に商館ゲットできて良かったです。
 
今月の納品は『大サメよけの聖刻5個』or『めのうの髪飾り』でした。
またピラルク来たらどうしようと思っていたのですが、回避できましたね。けど、このサメよけもなかなかの曲者。
集めるのはめんどいのでめのうの髪飾りで納品。
ジャマイカで購入して、4キャラで80Mドゥカートの出費^^;
たまはら閣下がハバナでサメよけ集めのニコ生放送していたので、ジャマイカから近いじゃん! ということで、ムリヤリ出演。
 
すると…
2014061501
すぐさま視聴者から罵りの言葉が……。
 
興奮のあまり濡れました(主にあそこが)
こんなご褒美を頂けるなんて、なんていい放送なのでしょう。これからも視聴を続けたいと思います(ドM)
 
え? 大海戦? 知らない子ですね
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

オトナタウン活用編~~冒険地図回し~~

オトナタウンは冒険者にも特典があります。
 
と、いうことで今日は父に代わり、冒険者エミリアがお伝えしましょう。
2014040101
 
オトナタウンの魅力は何と言っても4つの書庫サロン大学の3つ全てがそろっている事です。
この事で、1垢でも簡単に地図回しが実行できます。
 
用意するのは以下の1から5と7,8で。6は出せる人だけw
2014040199
どれも前提持ちの地図なので前準備がかなり必要だから、エクセルファイルでご確認いただきたい。
(NTTセキュリティ対策ツールVer6.11.3020にてスキャン済み)
特にNO.6はグリーンランド発見が前提なので長い長いwww
 
頭痛薬を握りしめて4つの書庫を巡り、お目当ての地図をため込んでいきます。なかなか出にくいのもあって頭痛薬は3から7個使うペース。
 
そして、大学で大学研究『調査補助2』を受けます。R3を7回でクリアできますのでぴったりです。
 
さあ、出航です。
まず、洋上の発見物はこの5点
2014040103
カボット海峡とガスペ半島はほとんど同位置なので☆マークは割愛。
 
次はテラ・ノヴァ北岸に上陸して陸上の発見物2点
2014040104
上陸地点から一番奥だが、隣接してるのでそれほど時間は気にならないはず。
 
自分が最適だと思うコースで回っていただき、商会開拓街に戻ったら、サロンでこれらの7点の発見物を報告。
2014040105_2
 
だいたい1サイクルの所要時間は(地図集めも含めて)30分。
冒険レベル45のエミリアで経験値と名声は以下の通り。
                                                                               
  経験 追加 名声
カボット海峡 84 32 34
ガスペ半島 156 61 64
アバロン半島 132 52 54
ロングレンジ山脈 84 32 34
ルイスヒルズ 120 47 50
バンクスマツ 94 37 40
クロトウヒ 105 41 47
航海 44    
合計   1121 323
 
エミリアは非戦キャラで大学にいけないので確認はできませんでしたが、大学研究『調査補助2』を受けていれば、冒険経験720と大学単位480をゲットできるはずです。
 
さあ、あなたもレッツチャレンジ!^^
 
あー、だるかった。早く太陽の護符補充しなきゃ……。
 
エミリアさん……マイクまだつながってますよwwww
 
あ・・・・・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

オトナタウン活用編~~造船など~~

オトナタウンは造船まわりも充実
 
造船所
 
FS新造船舶一覧
2014033101
ここでしかできない優れた船達です(ぇ?)
 
 アイアンサイズ、インディアマンの船体もこちらで作成できます。
2014033102
 
工廠
  • 現在所持してる船(乗船してる船、副官船、乗船してない船)の全ての船の操船熟練度がそれぞれ上がります。(最大値の3~4割程度)
 
ぜひ、ご活用ください^^
20140331001
開拓街のアイドルもこうおっしゃってますしおすし。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

オトナタウン活用編~~北米衣装づくり~~

オトナタウンは北米衣装づくりに便利な街づくりとなっています。
 
交易品
2014033002
赤文字は名産品
 
工房レシピ
2014033001
赤文字は現地で購入可能。画像はネットから拾って来たから色が違っているかも。
 
Tierra Americana~ 実装から3年経ち、あまりこれらの北米衣装は見かけなくなりました。
だからこそ、今着れば目立てる!かもw
 
ぜひ、ご活用ください^^
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

商会開拓街~~オトナタウン、リニューアルオープン!

先日に日記に書きました商会開拓街の建て替え、やっとこさ完成しました。

というか、この間ふと訪れてみたら、完成してたw
それはともかく、とりあえず完成でございます!
 
こちらがオトナタウンの全体地図です。
2014032603  
 
街にはいるとこんな風景でお出迎えです。
032614_203249
右手奥にドーム型の大学が見えますね。
 
左手には……
032614_201414
奥に工房。衣装などを作成できます。
手前は銀行。
 
右手は……
032614_201421
奥には工廠。
手前は造船所です。
 
人口:5100人
専門3施設
工廠:操船熟練度上げに使ってください。3割から4割上昇します。
サロン:発見物報告する場所。どの分野も好みという両刀使いだ(ぇ?)
大学:報告、研究開始ができる。ラーセン補正で経験値、名声、単位が20%増!
 
交易所
ナタルインディゴ、民族衣装アリ
 
造船所
再強化可能、北米限定船造船可能
 
書庫
リスボン、セビリア、ロンドン、マルセイユ
 
銀行
共有倉庫は使えない。これ、重要w
 
工房
レシピ『北米先住民の衣装縫製法』が使えます
 
次回、細かいご紹介を……つづく……
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

メメクーポンは何がお得なの?

先日の大海戦終了後、マターリとした空気の中、すんさんが切り出した。
 
メメクーポンってどれを貰ってる?」
すると幼女商会長のにょぽ様がドヤ顔でお答えになる。
「あたしは名工2個もらってるよ」
「そかー。前は国家貢献勲記もらってたけど、ガナドールで出まくるもんでやめたんだ……」
 
そう言えば、ログイン時に出てくるメメクーポンの画面。消したままだった。
最初の頃はオスマン祭で大量消費する『海軍出動要請書』を貰っていたが、政宗オンラインをやった時にログインを繰り返す作業の時に邪魔なので消してからそれ以来触っていなかった。
他のキャラはログイン時にメメクーポンの画面が出るが、右クリック速攻キャンセル余裕であるwwww
 
では、改めて考えよう。メメクーポンはどれがお得なのか!
GOODOL先生やゲーム内で店売りされている価格を割り出しランキングにしてみたよ!
ゲーム内でも買えない、GOODOLでも出てないというアイテム(料理)もあったが、性能をみて適当に金額を叩きこんだ。
全て時価であり、もう価格は変わっているかも知れないという事はご承知おき頂きたいw
2014032602
ロープwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大海戦後という事で品薄だったのかも知れない。あと、ほとんど売りがない錬金術御用達のやすり&フラスコも上位にいる結果にwww
 
ランキングを見ても、幼女商会長にょぽ様が言うとおり、名工という選択はいい選択だと思う。
 
調べていて個人的に盲点だったのは最下位タイの補充用クワ&補充用ベルである。
いつもわざわざ、ファロまで買いに行ってたよorz
これからはメメクーポンで調達する事にしよう^^;
 
毎日タダでくれるものだ。自分に必要な物を貰うとよいだろう。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

大海戦1日目!(のはずなのですが……)

大海戦1日目! ポルトガル大優勢

イングランド(415) vs ポルトガル(889)
 
俺はポルトガル陣営圧勝に多大な(?)貢献を果たし、祝杯をあげていた。
2014032301
この住人って、どこの住人だよ! ま、まあ、いいじゃないですか。
 
みなさん恒例の戦功の報告をしましょう。
2014032302
あっ……察しwwwww
 
いつものように大海戦での要塞事前構築に1回だけ参加して、俺は商会開拓街に入っていたのだ。
2014032303
約2年前にほぼ完成させた(専門3施設を建てたところで疲れ果てた)のだが、北アメリカの北方海域が今後オープンになる事を見越して、施設の一部の建て替えに着手したのだ。
 
OUT:印刷局 → IN:大学
たまに貰っていた人もいたようだが、ほとんど機能していない印刷局に代わって研究を始められるように大学を建設する事にした。
もともと、建設済みであるサロンと書庫を組み合わせることでテラ・ノヴァ地図回しを行えるようにする事も目的の一つである。
北方航路が開通した暁には研究報告、研究開始の拠点として活躍してくれる……と思う(弱気)
 
OUT:牧場 → IN:書庫タイプB
OUT:書庫タイプC → IN:書庫タイプA
自分は冒険家ではないのでやった事がないのだが、テラ・ノヴァ上陸地点の生物&考古学、テラ・ノヴァ周辺の地理学で地図回しができるそうだ。
そのための書庫を用意する。書庫タイプCは間違えて建てられたものを後日手を付けようとしてそのまま放置されたものだw
誰も苦情を言ってこなかったので使われなかったのだろう^^;
実際のテラ・ノヴァ地図回しがどんなものか、冒険者を雇って(拉致して)後日レポートしたいと思っている。
協力者求ム!
 
実は、解体して建設指示をしたら大海戦に戻ろうかとも思っていたのだが、商会開拓街の周期は5時間という事をすっかり忘れていた。
「1時間だっけ? 2時間だっけ?」
とか言いながらずっと放置しているうちに大海戦が始まっていたw
 
おまけに建設増資が最高250口までしかできないので、建設指示を出して増資をしてからもう5時間この街に拘束されることになってしまった。
2014032304
まじで、お願いします。リアル時間かかりすぎですorz
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

イスタンプールを駆け抜けろ!

異国情緒あふれる街、イスタンプール。
ヨーロッパでは見られないモスクの威容を横目に珍妙な姿で街を走る少女が……
2014031901
今日の主役、エミリアである。
 
事の発端は、オトナ商会の随一のイケメソ! チーターマンさんからの連絡から始まりました。
 
チーターマン>いま地図まわしてるんだけども
チーターマン>座りにくるかい(’A’
チーターマン>考古・開錠10あると完璧
 
この時のエミリアのスキルは考古学6、開錠8。
ブーストアイテム&冒険教導書で条件クリアという事で、アムステルダムからイスタンプールに飛びました。
 
BGMはもちろんこの曲ですねw
 
このサンクトペテルブルクの書庫で出る『ローマの歴史書の地図』が冒険者の間で現在流行中です。多垢の人は地図を出しまくって共有倉庫や別鯖キャラにも詰め込んで、イスタンプールの書庫で発見→酒場(要:口説きスキル)orロッサーナたんに報告。
考古学、開錠、探索がもりもり上がるという。夢の地図回しなのであります。しかも、地図もぼろぼろ出るという事です^^
 
イスタンプールの書庫に到着して、エミリアがやる事は……。
座って、ただ、見守るだけw
それだけで考古学と開錠スキルがばりばり上がって行きます。探索は上がりませんが^^;
 
そんなわけで、エミリアは知識だけ豊富で探索(手を汚す作業)ができないという、お嬢様になっています^^;
 
そのうちにオトナの商会準会員(え?)の初菜たんも参戦して地図回し。
ガンガン回していると、初菜たんの開錠がめでたく15まで上がったので余った地図を頂きました。
その枚数、なんと35枚!
 
エミリア「けど、どうしよう……あたし、こんなに持てない……」
と、お嬢様プレイをすれば、
チーターマン「俺があずかるよ。エミリアが探索すればいい」
さすが、オトナの商会、唯一のイケメソ! チーター君!
 
そんなわけで、エミリアは書庫とロッサーナ邸を往復する作業をすることになりました。
 
発見して、報告のために書庫から飛び出した時、
「んまぁおいらも放置して、熟練度もらうんだけどな!(死」
なんていうチーター君の声が背後から聞こえたような……きっと、気のせいであろうw
イケメソがそんな事、言うはずないし……。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

オトナの商会ログ

今日の主役は……。オトナの商会である……。

2014030501
 
優良商会基準をクリアできず、商館を一度失ったものの、どういうわけかまた返り咲きに成功した、不死鳥のごとき商会である。
 
『オトナの商会』と言われる所以である、昨日の商会チャットの様子を覗いてみよう……。
一部放送禁止用語がつかわれるため、『ピー音』が入る事をお許しいただきたい。商会委員のプライバシーを守るため、発言者名も変更している事もご容赦くださいませ。
 
第1話:卑猥な商会長(誤解)
 

アルベルト=ラーセン>今回のイベント、アクトンとかくれるけどさ
アルベルト=ラーセン
>来週はペチコなのかね?w
に●ぽ
>あ、なる・・・
アルベルト=ラーセン
>卑猥
に●ぽ
>ww

 
 
第2話:9周年記念パスポート
 

◎マカ>そういえばす×さんとかに●ぽさんパスポはもうかったのだろうか
マカ>ラーセンさんはもうかったそうで・・・
syXXw>
パスポ?
に●ぽ
>パスポ?
アルベルト=ラーセン
>〇ンポ?
syXXw>
!!!
に●ぽ
>死ね
アルベルト=ラーセン
>ビクンビクン
syXXw>
イ〇ポは死ね!とな!!!!
に●ぽ
>違うことに反応しないでちょうだいwww
マカ>www

 
 
第3話:オトナの商会は今日も平和です
 

アルベルト=ラーセン>ハッ
syXXw>
ッハ 今一瞬日本前が見えた!
(注釈:アルベルト=ラーセンの愛船は日本前。日本前=アルベルトなのだ
アルベルト=ラーセン>仲だ×姫っていう名前が見えた(老眼)
(注釈:syXXwさんの裏キャラの名前が『●●ひめ』という名前なのだ)
syXXw>
wwwwwwwwwwwwwwwww
に●ぽ
>…オトナは今日も平和です
syXXw>
ええことや
マカ>www

 
 
第4話:竹田P恐るべし!
 

アルベルト=ラーセン>なんつーか。DOLって娯楽としては安いよなw
アルベルト=ラーセン
>パスポート買って、オプションもそれなりに買ったけど、3万超えないもんな
syXXw>
アルベルト=ラーセン
>パチンコなら一瞬よ
syXXw>そうね・・
アルベルト=ラーセン
>3万なんて・・・
アルベルト=ラーセン
>・・・・
アルベルト=ラーセン
>・・・・
アルベルト=ラーセン
>ハッ! 竹田Pに精神をのっとられてた!
syXXw>wwwwwww
syXXw>3月期決算で数字上げんといかんのや!!
アルベルト=ラーセン
>なんて事を口走っていたんだ、俺は!(ガクブル
い●ず◎っ子
>メガネ「はいよっ!ブタ共を一本釣りだぜぇ~」
syXXw>wwww
に●ぽ
>wwww
アルベルト=ラーセン
>wwww
アルベルト=ラーセン
>釣られたブター
に●ぽ
>ブヒー ごほうびブヒー
い●ず◎っ子
>ゴリラ「ふふふ、メガネよ、オレの奥義を取得したようだな!」

 
 
こんな楽しい笑顔あふれる『オトナの商会』へ。ぜひ、あなたもご参加くださいませ!(吐血)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)