2014年5月29日 (木)

アレクサンドリアをメンテナンス

無法海域からようやく帰ってきて、アレクサンドリアに向かいましたよ。
 
目的は、そう! 投資ランキングと酒場娘のメンテナンスでございます。
 
まずはアテネでしこたま購入してきた服をユリアたんにプレゼント攻勢!
2014052901
はい、終了。
 
次は投資ランキングですね。
統合祝いで100Mを一撃投資!
2014052902
統合から丸一日経っているのに……投資したのは俺だけですか?!
 
オスマン商人っていないのかしら;;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

神相場キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!

久しぶりに東地中海を巡察しておりましたら、アレクサンドリアとファマガスタの相場ががっちりかみ合っている事に気づきました。

 
どんな感じかというと…… 
2014040704
こんな相場が噛み合うのは滅多にないので、早速、暴落調整開始。
 
こんな日のためにアレクサンドリアに共有倉庫をセットして『金』をため込んでいました。
それを売却して貴金属暴落開始
 
いつものようにカテ4を20枚使って積み込んでファマガスタで売却!
2014040701
まあ、こんなものでしょう。
いつもは118%から下落するパターンがほとんどなのですが、この日は続伸!
さらにアレクサンドリアも85%プラス転換するのがほとんどなのですが、この日はさらに下落!
 
2014040702
おー。のびたー!
そして、さらに!
 
2014040703
おー。こんな長い時間いい相場が続くことは滅多にありません。
 
儲かったぜ!
カテ4が吹っ飛んだけどなwww
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

腹案の末路

俺は時間を無駄にするのが大嫌いだ。
そんなわけで、いつまでも大学を建てようとしない商会開拓街を離れ、アレクサンドリアにもどった。
アレクサンドリアよ! 私は帰ってきたぁ!
2014032201
先日の日記に書いたように腹案を実施するためにアレクサンドリアの地に戻って来たのだ。
 
サヨナラ、香辛料上げにいそしんでいたパルマで涙目の私!
ようこそ、黄金時代を迎えるアレクサンドリアで栄光の私!
 
そんなわけで、腹案を披露いたしましょう。
2014031804
私が考えた作戦は香辛料取引錬成によって得られる『香辛料仕入発注』スキルを使用した、大儲けである。
 
ここで『香辛料仕入発注』スキルをおさらいしよう。
2014032202
この、『香辛料仕入発注』スキルは使用行動力100。
実行する事で当該スキルの在庫が10%(小数点以下切り捨て)回復するというもの。
ただし、仕入れ発注書のように使用するたびに在庫は増えず、どんなにスキルを使用しても初期在庫量以上に増える事はない。
(言い換えますと、11回実施しても購入できる量は100%を越えないという事です)
アレクサンドリアの胡椒の購入可能量はスキルランク+1。つまり、ランク19で在庫は20個。『香辛料仕入発注』スキルを10回使用すれば在庫はぴったり元に戻るのです
カスタムスロットにスキルを登録して連打可能にしておいて、早速実践開始です!
 
このスキルのネックは何と言ってもその使用行動力。10回使用したら行動力はゼロに近くなります。
そこで、ユリアたんの出番です!
ユリアたんのお宅にお泊りすることで体力全回復!
再び交易所アニキの元へ買い付けに走ります!
2014032203
まさに、ユリアたんとの、愛の共同作業!
買い付けに走る、激しいピストン運動!
 
はい、ここでこの文章が卑猥に思えた人は心が汚れています。
そういうあなたは、すぐにオスマントルコに亡命し、オトナの商会に加盟してください
さもないと……
地獄に堕ちるわよ!!
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
51fqac1gdal__sl500_aa300_
オスマン通信の副官がいない? 副官紙を差し上げます。これで大丈夫ですね^-^
鯖が違っても来月から始まるワールド移動サービスがありますから言い逃れはできませんよ。
まずはオトナの商会に加盟です。
なにはともあれオトナの商会に加盟です。
大切な事なので2回(ry
 
 
さあ、積み込み再開です。
1回20個しか購入できないので何度も繰り返します。
クリック、クリック♪
……
…………
目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……
 
レイプ目になって意識がもうろうとしてきたところでようやく、積み終りました。
2014032204
さあ、香辛料耐性があるファマガスタに運んで売却!
2014032205
よっしゃー! 21Mの利益達成! 
 
どうです? 私の腹案!
……え? 積み込みにかかった時間?
……ちょっと、ストップウォッチを確認してみましょう……。
約1時間!(爆死)
お、俺は時間を無駄にするのが大嫌いだ。
…南蛮しよ……
 
腹案の末路:おとなしく、仕入れ発注書を使いましょう!
 
あー。錬成なんてするんじゃなかったわorz
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

歓喜無きカンスト~~香辛料取引ランク15

ついに、この瞬間が訪れた。
そう香辛料取引ランクがやっと15になったのだ。
取引スキルで15になったのってこれだけじゃね?^^;
さすが、雑魚商人である。
 
さぞかし、喜んでいるでしょうと思った、そこのあなた! m9っ`Д´) ビシッ!!
この達成の瞬間の表情を見ていただきたい。
2014031801
どこか、虚ろな……そして「やっちまった」感あふれる表情
 
なぜなら、ここは通過点。
ドMにはドMの進むべき道があるのです!
そこはサンクトペテルブルクから始まる道。すなわち!
2014031802
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
2014031803
いちから出直して来いや!
というわけで、スキル上げ再開です^^;
 
このスキル錬成が実装されてからというもの、だいぶ情報が出尽くしておりまして、
「白兵なら銃撃がオヌヌメ」
とか
「冒険者なら探索錬成がイイネ! すぐに上がるしさ」
とか
軍人や冒険者の話はよく聞きます。
が、取引スキルの錬成に関しては……
「『購入可能量を少し元に戻せる』ってカテ叩けばいいじゃん」
「スキル錬成する意味わかんない。そんなに+2ボーナス欲しいの?」
「取引スキル錬成は無意味」
という意見が巷にはあふれています。
 
だが、だからこそ挑むのがあるべるとくぉりてぃなのです!
勝算はある!(キリッ)
だって、私には腹案があるんです!
2014031804
あ……これはアカンやつやwwww
 
腹案を実施したレポートについてはまた後日……(吐血)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

机上と現実の乖離(カテ4発注書獲得大作戦)

明日から行われる『成長きゅ~加速キャンペーン』に備えていらっしゃるのか、最近GOODOLで仕入れ発注書(カテゴリー4)の在庫が薄くなり、さらに値段が上昇しつつあります。
なんだ、かんだ言いながらスキル上げを狙っていらっしゃるのかしら?
Cont04_title
カテゴリー4の発注書は近距離貿易に欠かせないものなので、この高騰はかなり堪えます。
自分で調達するすべを考えなければなりません。
 
普通は南蛮帰りの発注書クエを受ければよいのですが、なにぶん、出不精なものですからEU内で済ませたいものです。
幸いにもアカウントステージはシルバー以上なので、クエ報告時の発注書受け取りは2倍に増えています。という事で、考えました。
 
 
ぼくのかんがえた、さいきょうのカテ4ゲットさくせん
 
概要:マルセイユ-カレー間の馬車を利用してカテ4クエを回す(安全!簡単!短時間!)
 
机上の作戦
 
  1. まず、パルマタイムを3の倍数購入
  2. マルセイユにてロンドン行『ローズの納品』を受ける
  3. 馬車でパリに移動
  4. 特別馬車でカレーに移動
  5. カレーローズ10個購入
  6. ロンドン王宮、サセックス伯に納品
  7. ロンドン酒場、アンジェラに報告
  8. アムステルダムに移動。マルセイユ行『タイムの納品』を受ける
  9. カレーに移動
  10. 馬車でパリに移動
  11. マルセイユ離宮、ギーズ公爵に納品
  12. マルセイユ酒場、イレーヌに報告
  13. 2へ繰り返し
報酬は共に6枚。アカウントステージは2倍なので、1サイクル24枚ゲットできる。
 
 
さあ、計画はばっちり。では実践してみましょう。
 
パルマでタイムを購入。テストプレイで10回分の30個を購入しますた。
2014031701
次にマルセイユでクエを受け。ここから時間計測開始!
2014031702
馬車でパリに移動。そして、特別馬車でカレーに移動。
2014031703
回航許可証が2枚と費用がかかるのか……(今更)
気を取り直して、ローズ購入。
2014031704
注意:ここでローズをまとめ買いしましたが、ローズを持ったままパリに移動すると100k以上お金がかかりました。まとめ買いせずにクエストごとに必要数買った方がよさそうです。
そして、かつてその名前が伏字になっていたロンドン王宮のサXXXX伯にローズ納入w
2014031705
そして、酒場女のアンジェラたん(ハスハス)に報告。
2014031706
そして、アムステルダムに移動し、クエを受けます。
2014031707
その後、カレー→パリ→マルセイユと移動してギーズ公爵にタイムをお届け。
2014031708
そのパーティーはユグノー虐殺の打ち合わせですか?^^;
てなわけで、酒場女のイレーヌたん(ビクンビクン)に報告。
2014031709
これで、1週しました。
タイムは約15分
金銭的には馬車代があってやや赤字
回航許可証4枚を使用。
で、
カテ4発注書は24枚ゲット。
辛いのは街中の移動。ロンドン王宮もマルセイユ離宮もなんであんなに遠いのん?;;
海の移動より街中走ってる時間の方が長そうwww
 
まあ、何はともあれ自給できる事は確認。南蛮だと1時間で64枚だから、多少効率いいかな?
 
素直な感想:暇じゃなきゃ、ぜってーやらねー!(爆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

おそロシア

最近は落ち着いてきましたが、ウクライナ情勢。気になりますね。
ニュースを読んでいると……

----------引用開始----------
国境警備隊によると、クリミア半島にあるウクライナの都市セヴァストポリ付近でも、ロシアの艦船に動きがみられる。セヴァストポリにはロシアの海軍基地がある。
----------引用終了----------
 
おそロシア。ガクブル
 
DOL世界でもロシア侵攻が始まってると耳にして、早速、セヴァストポリに行ってみましたよ!
2014030601
 
街役人で、確認してみましょう。
2014030602
30%!?
おそロシア
 
ってことは、対岸のオデッサも来てる?
2014030603
やっぱり、ここも30%!
おそロシア
 
12月3日に導入されたNPC国家のロシア。
この時から30%の影響度を持って行ったのかな?
リアル同様引き続き、ロシア影響度を確認していく事にしますw
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

我が家の副官事情~~その3~~イゴール仕官計画編

今日の主役は……。漢、イゴールである。
2014030301
長期計画に記載されているが、次の大型(笑)アップデートで副官を航海者の所属国へ仕官させる新要素が実装される予定になっています。
副官全員を女性にして、アパルトメントハーレムを夢見るにこのアップデートは後押しをしてくれます(ぉ)
 
イゴールさんを手放す前に『イゴールじゃないとできない仕事』というものを無くしてしまわなければなりません。
リアル会社のように『お前なんかいなくても会社は回るんだよ(嘲笑)』的な状態に持って行かなくてはいけないのです。
では、我が家におけるイゴールさんの役割を書き出して整理してみましょう。
  1. 造船+1スキル(造船ランク20に必須
  2. 鋳造+1スキル(公用惣菜(鋳造ランク18)に必須
  3. 交易時の副官船長(マニラガレオン乗船レベル冒39交56戦16)
  4. 海戦時の副官船長(マニラガレオン乗船レベル冒39交56戦16)
  5. 海戦時の見張り副官の役割(操舵+1、回避+1)
  6. 鋳造補助(南蛮交易持ち込み品作成時の補助)
造船スキル、鋳造スキル、操舵スキル、回避スキル、鋳造補助スキル。これをすべて兼ね備えた副官は男女問わず今の所存在しません。
イゴールの代わりはイゴールにしかできないのです。
さすが、副官ランキング上位の男です。が、泣き言も言っておれません。
イゴールの代わりをみんなで分担するしかありません。
 
上記をカバーするための育成をまとめると以下のようになります。
                       
造船+1 萌萌雇用予定(冒20交20戦20船医55)
鋳造+1 副官紙使用(萌萌に使用?)
交易時副官船長 エマに交代済み
海戦時副官船長 ナターシャ育成中(交易レベル@4)
操舵&回避+1 アリシア雇用予定
    (操舵:冒3交0戦10見張32、回避:冒5交10戦20見張50)
鋳造補助 萌萌雇用予定(冒0交18戦0主計30)
現在の進捗達成は『交易時の副官船長』のみ……。
ナターシャの育成終了後、萌萌の育成→アリシアの育成と言う流れになりそうだが、これらが終わるまでイゴールの力が必要になる場面がありそう。
 
やっぱり、イゴールさんは偉大です。
そんなわけでしばらく、アパルトメントからイゴールさんの姿が消える事はなさそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

我が家の副官事情~~その2~~留守番副官編

今日の主役は……。
我が家のアパルトメントで留守番している副官たちである。
14030101
イゴールさんはそう言っていますが、もう出発する事はないでしょうw
あと、留守番をしているのはハワードさんとアネットさんです。
 
14030302
 
イゴールさんは副官実装からのお付き合いだ。
14030303
アルベルトが造船をするため、造船+1の副官としてずっと同行していた。
交易時はイゴール+エマ。
戦闘時はイゴール+ハワード。
という事でイゴールばかりが成長し、副官船長は彼ばかりが務めることになっていた。
今はエマにその座を譲って、留守番している。
イゴールは公式のランキングで常に1位か2位にいます。造船スキル、鋳造+鋳造補助スキルをもち、さらに操舵+回避も持っているというなかなか優秀な奴ですが……。
男なので! 体勢が整い次第、お別れする事にしています。
 
ハワードさんも副官実装からのお付き合いだ。
14030304
戦闘時には必ず同行していた。
DOLではエルナンが大人気だが、それが嫌でハワードを雇う事にした。(天邪鬼)
彼の特性を生かすため、火炎弾大砲に手を出したりしたが、アルベルトの才能のなさで活躍できなかったw
その後、防火スキル特性を生かして香辛料交易にも同行するようになって、活躍の場を広げていた。
しかし、南蛮貿易と主天使ヴェールの実装で防火が必要なくなり、エマと交代した。
 
アネットさんは途中で育成放棄状態になっている。
14030305
東洋船の船体を作るために工芸+1の副官が必要となり、そのために雇用した。
しかし、今は副官紙が実装され、エマに工芸+1を付けたため、存在意義を失ってしまった。
ハワードと並んで、副官仕官が実装された時に真っ先に仕官させることになるだろう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

我が家の副官事情~~その1~~同行副官編

今回の主役は……心強い我が同行副官
エマさん、ナターシャさんである。
2014030201
 
エマさんは副官実装当初からの副官です。
2014030202
貴金属取引補助、宝石取引補助、嗜好品取引補助、酒取引補助。これらはカリブ交易で非常に役に立ちました。
しかしその後、貿易の主力が香辛料(ナツメグ、メース)に移ると防火技能を持っているハワードに席を譲るようになり、しばらくお留守番の時期が続きました。
ところが南蛮交易、さらに主天使のヴェールが実装されると、状況は一変。
男むさいのは嫌じゃ!
という俺の一言でエマは副官に返り咲き。マニラガレオンに乗れるようになった時点で不動の第一副官だったイゴールを引退に追い込んで、以後ずっと第一副官としてマニラガレオンに乗船して変態アルベルトの補佐を務めている。
副官紙で工芸+1スキルも会得し、アルベルトに無くてはならない副官になった。
倉庫番をさせると、名倉(船員)の積荷盗難を防ぐことがある。
おっとりタイプの彼女が
「うふふ。あたしは耳がいいのよ♪」
的な病んだセリフを吐くのがちょっと怖い^^;
 
ナターシャさんは現在育成中の副官です。
2014030203
元々は大海戦の鄭式アウトレンジ戦法が全盛の時代に『通常弾防御』を有した女性副官を! という要請で雇われた。(女性重要w)
女性の軍人副官で兵長スキルを多く持つナターシャを雇用する事になったわけだ。
その後、大海戦から遠ざかっているものの、彼女の唯一の取引補助スキルである工芸品取引補助が南蛮交易に大いに役に立っている。(狭織、湖筆交換時にとどめの一押しをしてくれるありがたいスキルになっている)
現在、イゴール仕官計画のためにマニラガレオンに乗船できるように交易レベル上げにいそしんでいる。
今後、マニラガレオンに乗船できるようになって第一副官となった時にどのような生真面目性格のセリフを聞けるのが今から楽しみである。
 
 
その2~~留守番副官編へつづく……
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

看板娘のユリアたん

今日の主役は……アレクサンドリアユリアたん。(*゚∀゚)=3ハァハァ

2014022801
言わずと知れた、アレクサンドリア休憩所の看板娘です。
 
大航海時代オンラインの航海者となった人であるならば、一度は落してみたい看板娘No.1でしょう。(異論は認めない)
『落す』とはすなわち、お泊りコマンドでございます。
2014022803
この一番右側のベッドのボタン。これを選択する事で、看板娘のお宅にお泊りできるのでございます。
(*゚∀゚)=3ハァハァ うっ!
wikiによると好感度上位3人がお泊りできるそうです。
昔のにぎわっていた頃の大航海オンラインでは競争が激しかったですが、そこはサーバー統合されるようなこの御時勢。楽勝でございます。
 
2014022802
お泊りすることで、行動力が全回復するので、暴落調整用の物品作成に大変重宝しております。
 
砂糖づくりに疲れたら……。ユリアたんの膝枕で全回復!
ファマガスタとの往復中にウィスキー&アクアビットの作成で疲れたら……。ユリアたんの胸(ぉ)で全回復!
ありがとう。これで今日も俺は戦える!
 
こうして今日も東地中海の片隅で近距離交易を繰り返すアルベルトなのでした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)