« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

オトナタウン活用編~~造船など~~

オトナタウンは造船まわりも充実
 
造船所
 
FS新造船舶一覧
2014033101
ここでしかできない優れた船達です(ぇ?)
 
 アイアンサイズ、インディアマンの船体もこちらで作成できます。
2014033102
 
工廠
  • 現在所持してる船(乗船してる船、副官船、乗船してない船)の全ての船の操船熟練度がそれぞれ上がります。(最大値の3~4割程度)
 
ぜひ、ご活用ください^^
20140331001
開拓街のアイドルもこうおっしゃってますしおすし。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

オトナタウン活用編~~北米衣装づくり~~

オトナタウンは北米衣装づくりに便利な街づくりとなっています。
 
交易品
2014033002
赤文字は名産品
 
工房レシピ
2014033001
赤文字は現地で購入可能。画像はネットから拾って来たから色が違っているかも。
 
Tierra Americana~ 実装から3年経ち、あまりこれらの北米衣装は見かけなくなりました。
だからこそ、今着れば目立てる!かもw
 
ぜひ、ご活用ください^^
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

商会開拓街~~オトナタウン、リニューアルオープン!

先日に日記に書きました商会開拓街の建て替え、やっとこさ完成しました。

というか、この間ふと訪れてみたら、完成してたw
それはともかく、とりあえず完成でございます!
 
こちらがオトナタウンの全体地図です。
2014032603  
 
街にはいるとこんな風景でお出迎えです。
032614_203249
右手奥にドーム型の大学が見えますね。
 
左手には……
032614_201414
奥に工房。衣装などを作成できます。
手前は銀行。
 
右手は……
032614_201421
奥には工廠。
手前は造船所です。
 
人口:5100人
専門3施設
工廠:操船熟練度上げに使ってください。3割から4割上昇します。
サロン:発見物報告する場所。どの分野も好みという両刀使いだ(ぇ?)
大学:報告、研究開始ができる。ラーセン補正で経験値、名声、単位が20%増!
 
交易所
ナタルインディゴ、民族衣装アリ
 
造船所
再強化可能、北米限定船造船可能
 
書庫
リスボン、セビリア、ロンドン、マルセイユ
 
銀行
共有倉庫は使えない。これ、重要w
 
工房
レシピ『北米先住民の衣装縫製法』が使えます
 
次回、細かいご紹介を……つづく……
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

レースに参加したお

25日から1週間、アムステルダム→アゾレスのレースが開催されています。
参加してみましょう!
2014032604
愛用の亀首船を駆って、SSの航行速度アップ1から4をつけて、さらに風王を使って出発です!
 
結果
2014032605
3位入賞。いつまでランキングに残るか知りませんが、暫定銅メダルですよ^^;
 
で、貰ったのはレースロット4枚。
2014032606
開けて出たのは
 
投資申請書3枚
名工の大工道具10個
沈没船の断片地図5枚
回航許可証10枚
 
レース参加費1000円だから、十分元を……。風王使ったから赤字だな(爆死)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

スキル上げ、追い込み

きゅ~加速キャンペーンもいよいよ大詰め。って事で所持してる取引スキルで9以下のものを上げちゃいますよ!
2014032601
 
普段はやらない「仕入発注書でMAX買い、その場売り」を繰り返した。
それにしても、意識して上げてこなかったとはいえ、これだけのスキルを低いまま何年も放置してきたとは、さすが雑魚商人であるw
おかげで金と仕入発注書がふっとんだwww
 
使ったお金を補充しなきゃ……。南蛮しよ……。
……あれ? 取引スキル上げなんて南蛮さえあればやる必要なかったんじゃね?^^;
あれ? 意味なくね? 今日の行動……(涙)
 
それはともかく、このキャンペーンは本日の19時までです。効率よく、動きたいですね^^
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

メメクーポンは何がお得なの?

先日の大海戦終了後、マターリとした空気の中、すんさんが切り出した。
 
メメクーポンってどれを貰ってる?」
すると幼女商会長のにょぽ様がドヤ顔でお答えになる。
「あたしは名工2個もらってるよ」
「そかー。前は国家貢献勲記もらってたけど、ガナドールで出まくるもんでやめたんだ……」
 
そう言えば、ログイン時に出てくるメメクーポンの画面。消したままだった。
最初の頃はオスマン祭で大量消費する『海軍出動要請書』を貰っていたが、政宗オンラインをやった時にログインを繰り返す作業の時に邪魔なので消してからそれ以来触っていなかった。
他のキャラはログイン時にメメクーポンの画面が出るが、右クリック速攻キャンセル余裕であるwwww
 
では、改めて考えよう。メメクーポンはどれがお得なのか!
GOODOL先生やゲーム内で店売りされている価格を割り出しランキングにしてみたよ!
ゲーム内でも買えない、GOODOLでも出てないというアイテム(料理)もあったが、性能をみて適当に金額を叩きこんだ。
全て時価であり、もう価格は変わっているかも知れないという事はご承知おき頂きたいw
2014032602
ロープwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大海戦後という事で品薄だったのかも知れない。あと、ほとんど売りがない錬金術御用達のやすり&フラスコも上位にいる結果にwww
 
ランキングを見ても、幼女商会長にょぽ様が言うとおり、名工という選択はいい選択だと思う。
 
調べていて個人的に盲点だったのは最下位タイの補充用クワ&補充用ベルである。
いつもわざわざ、ファロまで買いに行ってたよorz
これからはメメクーポンで調達する事にしよう^^;
 
毎日タダでくれるものだ。自分に必要な物を貰うとよいだろう。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

金の切れ目が縁の切れ目

みなさん、頑張ってますか?
成長きゅ~加速キャンペーン!
20140323
私もこの際、上げにくい(というか、金がかかる)スキルを上げちゃおうと思い立ちました。
 
それは……社交スキルです。
 
私は何度もこのスキルを取り直しています^^;
「あー。スキル枠が足りん! 社交切るか……」
というのを3回ぐらいしているはずです。おかげで現在のスキルランクは6です。
 
では、上げ方を確認しなければ……。いつもは流れに身を任せ、社交上げなんて意識しないのですが、ここはキャンペーンに乗っかりましょう。
左のリンクにあります『効率wiki』を確認です。
 
それによると、社交上げは2種類あるようです。
『発見物報告』と『街への投資』です。
冒険家じゃないので、発見物報告なんてできないので、投資で上げましょう。
 
熟練度が貰える投資額は
ランク×ランク×1000+1000ドゥカート以上
という事です。
今まで、何も考えずにあちこちに投資していたのが仇になって、チュニスやらアテネやらの投資額は最低でも5Mドゥカートになっちゃってるので、あまり投資した事がない、ジェノヴァに向かいました。
 
今まではMAXの投資額を何も考えずに投資していましたが、ここは少しでも節約するために熟練度が貰える投資額を意識して投資します。
最初は機嫌が良かったジャーノさんがだんだん不機嫌になってきますw
2014032301
負けるな、オレ!
 
こんな事で負けてはいけない! 自己PRをせねば!
俺は噛めば噛むほどイカ臭くなる
スルメのような人間ですっ!!ビクンビクン
な……何かセリフの一部を間違えたような気がするが、まあいいだろうw
 
そんな甲斐あって……
2014032302
目標到達!
他のスキルも9まで上げることにしよう^^
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

大海戦3日目!(拿捕王に賞金1Gを進呈)

DOL民であれば誰もが認識している事。そう、ノトス鯖は国枠鯖
愛国に萌える俺は大海戦に3日とも参加した……。戦功1だけどな!(ぁ)
 
もう、年齢のせいか
小型はどっちを向いているか見えないし(老眼)
スカイプやっても、耳が佐村河内さん並みに難聴で指示通り動けないし(それ、聞こえてませんか?)
反射神経も衰えて大海戦中に「〇〇たん。俺だ! 結婚してくれ!」と、キーボード入力が素早くできなくなったし(ぉぃ)
 
そんなわけで、大海戦本戦に参加しなくなりました。
 
しかし、大海戦3日目のオスマン祭りを応援したい!
そんな気持ちで奮発しちゃいましたよ。
大海戦3日目にもっとも多くの敵を拿捕した
拿捕王に賞金1Gを進呈!
 
ということでセウタ大海戦の様子を観戦。
2014032401
相変わらずの白兵脳筋ぶりを発揮しているオスマン海軍。
敵の進路だけでなく、味方の進路も邪魔をして戦場は大混乱ですw
拿捕王がオスマン海軍になったらどうしようかとちょっと心配しました(汗)
 
そして、めでたく賞金1Gをゲットしたのは……
10拿捕を記録した、オスマンPKのエース、ダナゾーさんです!
2014032402
おめでとうございます^^
次も二桁拿捕を目指す! と力強くおっしゃっていましたので、その活躍に期待できそうです^^
 
 
 
オマケ…
大海戦後、オトナの商会メンバーは沈没船の中で『うんこ! うんこ!』と子供のようにはしゃいでいましたw
2014032403
ホントに楽しい商会です(モロマ)
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

腹案の末路

俺は時間を無駄にするのが大嫌いだ。
そんなわけで、いつまでも大学を建てようとしない商会開拓街を離れ、アレクサンドリアにもどった。
アレクサンドリアよ! 私は帰ってきたぁ!
2014032201
先日の日記に書いたように腹案を実施するためにアレクサンドリアの地に戻って来たのだ。
 
サヨナラ、香辛料上げにいそしんでいたパルマで涙目の私!
ようこそ、黄金時代を迎えるアレクサンドリアで栄光の私!
 
そんなわけで、腹案を披露いたしましょう。
2014031804
私が考えた作戦は香辛料取引錬成によって得られる『香辛料仕入発注』スキルを使用した、大儲けである。
 
ここで『香辛料仕入発注』スキルをおさらいしよう。
2014032202
この、『香辛料仕入発注』スキルは使用行動力100。
実行する事で当該スキルの在庫が10%(小数点以下切り捨て)回復するというもの。
ただし、仕入れ発注書のように使用するたびに在庫は増えず、どんなにスキルを使用しても初期在庫量以上に増える事はない。
(言い換えますと、11回実施しても購入できる量は100%を越えないという事です)
アレクサンドリアの胡椒の購入可能量はスキルランク+1。つまり、ランク19で在庫は20個。『香辛料仕入発注』スキルを10回使用すれば在庫はぴったり元に戻るのです
カスタムスロットにスキルを登録して連打可能にしておいて、早速実践開始です!
 
このスキルのネックは何と言ってもその使用行動力。10回使用したら行動力はゼロに近くなります。
そこで、ユリアたんの出番です!
ユリアたんのお宅にお泊りすることで体力全回復!
再び交易所アニキの元へ買い付けに走ります!
2014032203
まさに、ユリアたんとの、愛の共同作業!
買い付けに走る、激しいピストン運動!
 
はい、ここでこの文章が卑猥に思えた人は心が汚れています。
そういうあなたは、すぐにオスマントルコに亡命し、オトナの商会に加盟してください
さもないと……
地獄に堕ちるわよ!!
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
51fqac1gdal__sl500_aa300_
オスマン通信の副官がいない? 副官紙を差し上げます。これで大丈夫ですね^-^
鯖が違っても来月から始まるワールド移動サービスがありますから言い逃れはできませんよ。
まずはオトナの商会に加盟です。
なにはともあれオトナの商会に加盟です。
大切な事なので2回(ry
 
 
さあ、積み込み再開です。
1回20個しか購入できないので何度も繰り返します。
クリック、クリック♪
……
…………
目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……目標をセンターに入れてクリック……
 
レイプ目になって意識がもうろうとしてきたところでようやく、積み終りました。
2014032204
さあ、香辛料耐性があるファマガスタに運んで売却!
2014032205
よっしゃー! 21Mの利益達成! 
 
どうです? 私の腹案!
……え? 積み込みにかかった時間?
……ちょっと、ストップウォッチを確認してみましょう……。
約1時間!(爆死)
お、俺は時間を無駄にするのが大嫌いだ。
…南蛮しよ……
 
腹案の末路:おとなしく、仕入れ発注書を使いましょう!
 
あー。錬成なんてするんじゃなかったわorz
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

大海戦1日目!(のはずなのですが……)

大海戦1日目! ポルトガル大優勢

イングランド(415) vs ポルトガル(889)
 
俺はポルトガル陣営圧勝に多大な(?)貢献を果たし、祝杯をあげていた。
2014032301
この住人って、どこの住人だよ! ま、まあ、いいじゃないですか。
 
みなさん恒例の戦功の報告をしましょう。
2014032302
あっ……察しwwwww
 
いつものように大海戦での要塞事前構築に1回だけ参加して、俺は商会開拓街に入っていたのだ。
2014032303
約2年前にほぼ完成させた(専門3施設を建てたところで疲れ果てた)のだが、北アメリカの北方海域が今後オープンになる事を見越して、施設の一部の建て替えに着手したのだ。
 
OUT:印刷局 → IN:大学
たまに貰っていた人もいたようだが、ほとんど機能していない印刷局に代わって研究を始められるように大学を建設する事にした。
もともと、建設済みであるサロンと書庫を組み合わせることでテラ・ノヴァ地図回しを行えるようにする事も目的の一つである。
北方航路が開通した暁には研究報告、研究開始の拠点として活躍してくれる……と思う(弱気)
 
OUT:牧場 → IN:書庫タイプB
OUT:書庫タイプC → IN:書庫タイプA
自分は冒険家ではないのでやった事がないのだが、テラ・ノヴァ上陸地点の生物&考古学、テラ・ノヴァ周辺の地理学で地図回しができるそうだ。
そのための書庫を用意する。書庫タイプCは間違えて建てられたものを後日手を付けようとしてそのまま放置されたものだw
誰も苦情を言ってこなかったので使われなかったのだろう^^;
実際のテラ・ノヴァ地図回しがどんなものか、冒険者を雇って(拉致して)後日レポートしたいと思っている。
協力者求ム!
 
実は、解体して建設指示をしたら大海戦に戻ろうかとも思っていたのだが、商会開拓街の周期は5時間という事をすっかり忘れていた。
「1時間だっけ? 2時間だっけ?」
とか言いながらずっと放置しているうちに大海戦が始まっていたw
 
おまけに建設増資が最高250口までしかできないので、建設指示を出して増資をしてからもう5時間この街に拘束されることになってしまった。
2014032304
まじで、お願いします。リアル時間かかりすぎですorz
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

鯖統合の続報(投資ランキングの反映タイミングについて)

昨日、ブログで書きました「ワールド統合後、ゲーム内で確認できる各街の投資ランキングへの反映は投資後、ランキングが反映されるという形になるのか?」の件について返答のメールがありました。
 
----------引用開始----------
 
ゲームマスターサポートよりお問い合わせいただきました
「ワールド統合後、ゲーム内で確認できる各街の投資ランキングへの反映は投資後、
ランキングが反映されるという形になるのでしょうか」
との件につきまして、ご連絡いたします。
 
各街の投資ランキングにつきましては、ワールド統合後、
再度投資を行うことでランキングへの判定・反映が行われます。
 
※ワールド統合後に投資を行われていない場合、
 ランキングへの判定・反映は行われませんので、ご留意ください。
 
----------引用終了----------
 
予想通りの答えを頂きました。
という事は、亡命前に領地や本拠地に投資してランカーになっていた場合は再度亡命し直して投資しなければランカー復帰できないという事になりました。
 
そこまでしてランカーに復帰したくなる領地や本拠地って……あったら、教えてください^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

サーバー統合情報

ついに出ましたね。

『三月中』という表記でしたので、25日とか最悪28日なんていうのも想定していましたが、大航海時代Vの大コケで祭り状態の中、ひっそりと発表するなんて……。
よほどの軍師がついているのか(違)
 
それはともかく、情報の中で気になったのは2点。
 
1.「統合後のワールド状態で各種ランキングは消去。」となっていますが、各町の投資ランキングも含まれるのか?
2.統合後、今までの個人ごとの投資金額のデータは保持されるのか?
 
という点でした。
 
どうしても気になっちゃったので、対応に追われて忙しいであろうGM様を召喚してしまいましたよ(鬼畜)
 
GMドロップ>まず、「統合後のワールド状態で各種ランキングは消去。」となっていますが、各町の投資ランキングも含まれますか?
GMドロップ>とお問い合わせいただきました件ですが、こちらは各街の投資ランキングも削除の対象となります。
 
GMドロップ>次に、統合後、今までの個人ごとの投資金額のデータは保持されますか?
GMドロップ>とお問い合わせいただきました件ですが、こちらはワールド統合後も個人の投資額は保持されるものとなります。
 
という事でした。
 
となると、さらに気になるのはランカー情報はいつ更新されるのかですね。
投資するとランカー情報に反映されるのか?(現在の仕様で、休止状態でランキングから外れた時は投資する事で復帰されます。この事を念頭にお尋ねしました)
 
アルベルト=ラーセン>投資後、ランキングが反映されるという形になるのですね?
GMドロップ>ワールド統合後、ゲーム内で確認できる各街の投資ランキングへの反映が
GMドロップ>投資後になるか、投資前になるかという点につきましては確認を行なわせていただき、
GMドロップ>ご案内内容が整いましたらお客様の市民IDの登録メールアドレス宛にEメールにてご連絡差し上げます。
アルベルト=ラーセン>わかりました。よろしくお願いいたします。
 
という事で、現時点ではランキングに反映される条件はまだ教えていただけませんでした。
続報がありましたら、このブログに書こうと思います。
 
投資しないとランキングに反映されないとすると、亡命してランカーになる事で免税を受けていた人は再亡命して投資するか、諦めるということになりそうです。
投資額は保持されるという事でしたので、投資することで交易所に並ぶ品物は削られることはなさそうです。
 
 
まあ、もっとも、俺がショックを受けた情報は……
[ 宿泊 ]の使用が可能であったプレイヤーキャラクターは、使用できなくなります。
 
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
2014032001
嗚呼……ユリアたんとの楽しい日々も残りわずかね;;
 
統合後にも貢ぎまくるかw(ド廃人)
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

イスタンプールを駆け抜けろ!

異国情緒あふれる街、イスタンプール。
ヨーロッパでは見られないモスクの威容を横目に珍妙な姿で街を走る少女が……
2014031901
今日の主役、エミリアである。
 
事の発端は、オトナ商会の随一のイケメソ! チーターマンさんからの連絡から始まりました。
 
チーターマン>いま地図まわしてるんだけども
チーターマン>座りにくるかい(’A’
チーターマン>考古・開錠10あると完璧
 
この時のエミリアのスキルは考古学6、開錠8。
ブーストアイテム&冒険教導書で条件クリアという事で、アムステルダムからイスタンプールに飛びました。
 
BGMはもちろんこの曲ですねw
 
このサンクトペテルブルクの書庫で出る『ローマの歴史書の地図』が冒険者の間で現在流行中です。多垢の人は地図を出しまくって共有倉庫や別鯖キャラにも詰め込んで、イスタンプールの書庫で発見→酒場(要:口説きスキル)orロッサーナたんに報告。
考古学、開錠、探索がもりもり上がるという。夢の地図回しなのであります。しかも、地図もぼろぼろ出るという事です^^
 
イスタンプールの書庫に到着して、エミリアがやる事は……。
座って、ただ、見守るだけw
それだけで考古学と開錠スキルがばりばり上がって行きます。探索は上がりませんが^^;
 
そんなわけで、エミリアは知識だけ豊富で探索(手を汚す作業)ができないという、お嬢様になっています^^;
 
そのうちにオトナの商会準会員(え?)の初菜たんも参戦して地図回し。
ガンガン回していると、初菜たんの開錠がめでたく15まで上がったので余った地図を頂きました。
その枚数、なんと35枚!
 
エミリア「けど、どうしよう……あたし、こんなに持てない……」
と、お嬢様プレイをすれば、
チーターマン「俺があずかるよ。エミリアが探索すればいい」
さすが、オトナの商会、唯一のイケメソ! チーター君!
 
そんなわけで、エミリアは書庫とロッサーナ邸を往復する作業をすることになりました。
 
発見して、報告のために書庫から飛び出した時、
「んまぁおいらも放置して、熟練度もらうんだけどな!(死」
なんていうチーター君の声が背後から聞こえたような……きっと、気のせいであろうw
イケメソがそんな事、言うはずないし……。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

歓喜無きカンスト~~香辛料取引ランク15

ついに、この瞬間が訪れた。
そう香辛料取引ランクがやっと15になったのだ。
取引スキルで15になったのってこれだけじゃね?^^;
さすが、雑魚商人である。
 
さぞかし、喜んでいるでしょうと思った、そこのあなた! m9っ`Д´) ビシッ!!
この達成の瞬間の表情を見ていただきたい。
2014031801
どこか、虚ろな……そして「やっちまった」感あふれる表情
 
なぜなら、ここは通過点。
ドMにはドMの進むべき道があるのです!
そこはサンクトペテルブルクから始まる道。すなわち!
2014031802
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
2014031803
いちから出直して来いや!
というわけで、スキル上げ再開です^^;
 
このスキル錬成が実装されてからというもの、だいぶ情報が出尽くしておりまして、
「白兵なら銃撃がオヌヌメ」
とか
「冒険者なら探索錬成がイイネ! すぐに上がるしさ」
とか
軍人や冒険者の話はよく聞きます。
が、取引スキルの錬成に関しては……
「『購入可能量を少し元に戻せる』ってカテ叩けばいいじゃん」
「スキル錬成する意味わかんない。そんなに+2ボーナス欲しいの?」
「取引スキル錬成は無意味」
という意見が巷にはあふれています。
 
だが、だからこそ挑むのがあるべるとくぉりてぃなのです!
勝算はある!(キリッ)
だって、私には腹案があるんです!
2014031804
あ……これはアカンやつやwwww
 
腹案を実施したレポートについてはまた後日……(吐血)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

机上と現実の乖離(カテ4発注書獲得大作戦)

明日から行われる『成長きゅ~加速キャンペーン』に備えていらっしゃるのか、最近GOODOLで仕入れ発注書(カテゴリー4)の在庫が薄くなり、さらに値段が上昇しつつあります。
なんだ、かんだ言いながらスキル上げを狙っていらっしゃるのかしら?
Cont04_title
カテゴリー4の発注書は近距離貿易に欠かせないものなので、この高騰はかなり堪えます。
自分で調達するすべを考えなければなりません。
 
普通は南蛮帰りの発注書クエを受ければよいのですが、なにぶん、出不精なものですからEU内で済ませたいものです。
幸いにもアカウントステージはシルバー以上なので、クエ報告時の発注書受け取りは2倍に増えています。という事で、考えました。
 
 
ぼくのかんがえた、さいきょうのカテ4ゲットさくせん
 
概要:マルセイユ-カレー間の馬車を利用してカテ4クエを回す(安全!簡単!短時間!)
 
机上の作戦
 
  1. まず、パルマタイムを3の倍数購入
  2. マルセイユにてロンドン行『ローズの納品』を受ける
  3. 馬車でパリに移動
  4. 特別馬車でカレーに移動
  5. カレーローズ10個購入
  6. ロンドン王宮、サセックス伯に納品
  7. ロンドン酒場、アンジェラに報告
  8. アムステルダムに移動。マルセイユ行『タイムの納品』を受ける
  9. カレーに移動
  10. 馬車でパリに移動
  11. マルセイユ離宮、ギーズ公爵に納品
  12. マルセイユ酒場、イレーヌに報告
  13. 2へ繰り返し
報酬は共に6枚。アカウントステージは2倍なので、1サイクル24枚ゲットできる。
 
 
さあ、計画はばっちり。では実践してみましょう。
 
パルマでタイムを購入。テストプレイで10回分の30個を購入しますた。
2014031701
次にマルセイユでクエを受け。ここから時間計測開始!
2014031702
馬車でパリに移動。そして、特別馬車でカレーに移動。
2014031703
回航許可証が2枚と費用がかかるのか……(今更)
気を取り直して、ローズ購入。
2014031704
注意:ここでローズをまとめ買いしましたが、ローズを持ったままパリに移動すると100k以上お金がかかりました。まとめ買いせずにクエストごとに必要数買った方がよさそうです。
そして、かつてその名前が伏字になっていたロンドン王宮のサXXXX伯にローズ納入w
2014031705
そして、酒場女のアンジェラたん(ハスハス)に報告。
2014031706
そして、アムステルダムに移動し、クエを受けます。
2014031707
その後、カレー→パリ→マルセイユと移動してギーズ公爵にタイムをお届け。
2014031708
そのパーティーはユグノー虐殺の打ち合わせですか?^^;
てなわけで、酒場女のイレーヌたん(ビクンビクン)に報告。
2014031709
これで、1週しました。
タイムは約15分
金銭的には馬車代があってやや赤字
回航許可証4枚を使用。
で、
カテ4発注書は24枚ゲット。
辛いのは街中の移動。ロンドン王宮もマルセイユ離宮もなんであんなに遠いのん?;;
海の移動より街中走ってる時間の方が長そうwww
 
まあ、何はともあれ自給できる事は確認。南蛮だと1時間で64枚だから、多少効率いいかな?
 
素直な感想:暇じゃなきゃ、ぜってーやらねー!(爆)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

南蛮交易:華南編(自分用メモ)

終わった……なにもかも……(違)

 
2014031601
 
2014031602
 
2014031603
 
2014031604
 
東南アジアからの持込みはクチンの石炭&硫黄がおすすめ。
レートがあまり良くないので、造船特需を狙うとよい。
 
重慶?どこそこ?
あそこは南蛮するところじゃなくて、姫オンラインする場所だよ^^;
 
 
2014/4/7追記
昨日、たまちゃんのタイムシフト放送見てたんだけど、華南に銅鉱石っていいのね。
ってことで、上の石炭&硫黄より、銅鉱石オヌヌメ! 
鉱石取引ないときついかも知れないけどねー。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

南蛮交易:朝鮮編(自分用メモ)

ネタが無いからと言って、こんな事を始めるんじゃなかったと大後悔時代オンラインw

まあ、自分でも使うかも知れないから(と自分を慰める)
 
2014031501
 
2014031502
 
2014031503
 
あとは華南だな…(吐血)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

南蛮交易:台湾編(自分用メモ)

間違いだらけの南蛮交易。
自分用のメモだから……と、最初から逃げのスタイルw
 
2014031304
 
2014031305
 
初菜たんのためにいろいろ調べ回ったけど、結局飽きて、狭織満載でEUに戻って来たw
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

南蛮交易:日本編(自分用メモ)

南蛮まわしのためにメモ。元データはえびのキバさま。
 
2014031301
 
2014031302
 
2014031303
 
絶対交換できるというわけじゃない。在庫確認は念入りに^^;
 
取引的には
百年草>朝鮮人参 らしいです。
 
3/13追記
気になったので、昨日一日かけて南蛮調査してきたw
羅漢果と銅手銃の破壊力が思ったより強くて驚いた。特に羅漢果。
銅手銃は今までいい思い出がなかったのだが、昨日はそれなりに同量交換できた。
 
イグサは華南持込みが良いとどのサイトも書き込みがあるが、イマイチだったので朝鮮一択とした。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

南蛮交易の基本(自分用メモ)

街状態によるレート上昇する交易品まとめ
2014031001
 
イベントとイメージ的に結びつかない交易品目が結構ある^^;
干ばつで香辛料なんて、かえってノドが乾きそうw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

太陽の護符、高騰中

先日、ご紹介した太陽の護符ですが、相場が上がって来ています。

 
先ほどGOODOLで確認したところ、18Mぐらいで並んでおり、1週間で3Mぐらい上昇しています。
 
商館に並べても翌日には売れているので、エミリアの護符集めはしばらく続きそうです^^;
2014030902
お蔭さまで、宗教学も順調に上がっています^^
 
ガナドール修正されると思ってたけど、なかなかされないね。このままいくのかな? 毎週火曜日のメンテ明けのサーバーアップデート情報が怖いですw
 
2014030901
ナポリでしばし休憩中のエミリア。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

【嘘速報】DOL1鯖あたりの廃人人口が判明【うp主は算数からやりなおせ!】

イベント「1日1回運試し」の投資総額が公式HPでアップされてましたね。
2014030801
超インフレ進行中のDOLらしく、2兆ドゥカートにせまる勢いでした。
 
超ネガティブな「DOLは終わった教信者」な人はこの数字を見て「廃人しか参加してねーよ」とか言いそうなので、この数字から最低限のDOL廃人人口を超ざっくり計算してみましょう。
 
まず、現在DOLは4鯖ですから、4で割りましょう。
 
1鯖あたり:4740億6722万5千ドゥカート
 
イベントは2/18から3/4まで行われていました。廃人なら15回引くはずです。15で割りましょう。
 
1日あたり:316億448万1667ドゥカート
 
DOL廃人しか参加してないイベントなら、1回10Mドゥカート支払です。安い方のくじを引くわけがありません。10000000で割りましょう。
 
参加キャラ数:3160.4481667キャラ
 
DOL廃人はフル課金が基本です(ぇ?)。1垢あたり4キャラいるはずなので、4で割りましょう。
 
参加アカウント数:790アカウント
 
DOL廃人は5垢でハーレムプレイをしているのが基本です(ぉ)。5で割りましょう。
 
参加廃人数:158人
 
おっと、DOL廃人ならすべてのワールドでキャラを作成しているはずでした。4で割りましょう。
 
参加廃人数:39.5人
 
もし、このイベントに超絶廃人のみが参加していたとしたら1鯖あたり39.5人という事に……。
実際は私のように「ちっ。報酬ロットNO.5かよ」と言って1回しかやらなかったり、最初からスルーしている人もいるでしょう。5垢4キャラ作成してる廃人しか残っていないという事もあり得ませんから1鯖あたりもっと人がいるとは思いますが、統合やむなしですかね?^^;
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

我が家の南蛮基本形

DOL世界の金策の王道と言えば、南蛮交易です。
大したスキルも必要とせずに(入港許可や南蛮貢献度を上げるという苦労はありますが)大金を稼げるDOL世界を破壊した経済システムです(ぁ)
 
みなさん、独自の交易方法を持っていると思いますけれど、俺はこうやってるよというお話です。
「効率悪い事やってるな。もっといい方法があるぜ」
と、いう人もいらっしゃるとは思いますが、そこは生暖かい目で(汚物を見るような目で)見守っていただけたら幸いでございます。
 
何事もなければ、こんな感じで南蛮をしています。
2014030701
いつも、商会定期船で東アジアに向かい、その後、東南アジアで仕入れ。東アジアで南蛮交易品を転がして、持ちきれなくなったらEUへ帰還。
とまあ、こんな流れです。
 
具体的にはテルナーテ鉄材鉄鉱石を仕入れ。
漢陽に向かう洋上で鉄鉱石→鉄材に加工。
漢陽に交換。
雲台山古墨に交換。漢陽へ。
漢陽に交換。
漢陽雲台山を往復して持ちきれなくなるまで増やし。
雲台山江戸の在庫状況を見ながら中国書物唐錦中国書画に交換。
狭織に交換。もしくは江戸提灯に交換。
EUに戻る。
 
こんな流れでやっています。
もちろん、災害で漢陽が死亡してたり、雲台山が死亡していたりするとこの流れは使えないわけですが、それをどうリカバリーするか。それが楽しい(ドM)のです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

おそロシア

最近は落ち着いてきましたが、ウクライナ情勢。気になりますね。
ニュースを読んでいると……

----------引用開始----------
国境警備隊によると、クリミア半島にあるウクライナの都市セヴァストポリ付近でも、ロシアの艦船に動きがみられる。セヴァストポリにはロシアの海軍基地がある。
----------引用終了----------
 
おそロシア。ガクブル
 
DOL世界でもロシア侵攻が始まってると耳にして、早速、セヴァストポリに行ってみましたよ!
2014030601
 
街役人で、確認してみましょう。
2014030602
30%!?
おそロシア
 
ってことは、対岸のオデッサも来てる?
2014030603
やっぱり、ここも30%!
おそロシア
 
12月3日に導入されたNPC国家のロシア。
この時から30%の影響度を持って行ったのかな?
リアル同様引き続き、ロシア影響度を確認していく事にしますw
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

オトナの商会ログ

今日の主役は……。オトナの商会である……。

2014030501
 
優良商会基準をクリアできず、商館を一度失ったものの、どういうわけかまた返り咲きに成功した、不死鳥のごとき商会である。
 
『オトナの商会』と言われる所以である、昨日の商会チャットの様子を覗いてみよう……。
一部放送禁止用語がつかわれるため、『ピー音』が入る事をお許しいただきたい。商会委員のプライバシーを守るため、発言者名も変更している事もご容赦くださいませ。
 
第1話:卑猥な商会長(誤解)
 

アルベルト=ラーセン>今回のイベント、アクトンとかくれるけどさ
アルベルト=ラーセン
>来週はペチコなのかね?w
に●ぽ
>あ、なる・・・
アルベルト=ラーセン
>卑猥
に●ぽ
>ww

 
 
第2話:9周年記念パスポート
 

◎マカ>そういえばす×さんとかに●ぽさんパスポはもうかったのだろうか
マカ>ラーセンさんはもうかったそうで・・・
syXXw>
パスポ?
に●ぽ
>パスポ?
アルベルト=ラーセン
>〇ンポ?
syXXw>
!!!
に●ぽ
>死ね
アルベルト=ラーセン
>ビクンビクン
syXXw>
イ〇ポは死ね!とな!!!!
に●ぽ
>違うことに反応しないでちょうだいwww
マカ>www

 
 
第3話:オトナの商会は今日も平和です
 

アルベルト=ラーセン>ハッ
syXXw>
ッハ 今一瞬日本前が見えた!
(注釈:アルベルト=ラーセンの愛船は日本前。日本前=アルベルトなのだ
アルベルト=ラーセン>仲だ×姫っていう名前が見えた(老眼)
(注釈:syXXwさんの裏キャラの名前が『●●ひめ』という名前なのだ)
syXXw>
wwwwwwwwwwwwwwwww
に●ぽ
>…オトナは今日も平和です
syXXw>
ええことや
マカ>www

 
 
第4話:竹田P恐るべし!
 

アルベルト=ラーセン>なんつーか。DOLって娯楽としては安いよなw
アルベルト=ラーセン
>パスポート買って、オプションもそれなりに買ったけど、3万超えないもんな
syXXw>
アルベルト=ラーセン
>パチンコなら一瞬よ
syXXw>そうね・・
アルベルト=ラーセン
>3万なんて・・・
アルベルト=ラーセン
>・・・・
アルベルト=ラーセン
>・・・・
アルベルト=ラーセン
>ハッ! 竹田Pに精神をのっとられてた!
syXXw>wwwwwww
syXXw>3月期決算で数字上げんといかんのや!!
アルベルト=ラーセン
>なんて事を口走っていたんだ、俺は!(ガクブル
い●ず◎っ子
>メガネ「はいよっ!ブタ共を一本釣りだぜぇ~」
syXXw>wwww
に●ぽ
>wwww
アルベルト=ラーセン
>wwww
アルベルト=ラーセン
>釣られたブター
に●ぽ
>ブヒー ごほうびブヒー
い●ず◎っ子
>ゴリラ「ふふふ、メガネよ、オレの奥義を取得したようだな!」

 
 
こんな楽しい笑顔あふれる『オトナの商会』へ。ぜひ、あなたもご参加くださいませ!(吐血)
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

我が家の副官事情~~その3~~イゴール仕官計画編

今日の主役は……。漢、イゴールである。
2014030301
長期計画に記載されているが、次の大型(笑)アップデートで副官を航海者の所属国へ仕官させる新要素が実装される予定になっています。
副官全員を女性にして、アパルトメントハーレムを夢見るにこのアップデートは後押しをしてくれます(ぉ)
 
イゴールさんを手放す前に『イゴールじゃないとできない仕事』というものを無くしてしまわなければなりません。
リアル会社のように『お前なんかいなくても会社は回るんだよ(嘲笑)』的な状態に持って行かなくてはいけないのです。
では、我が家におけるイゴールさんの役割を書き出して整理してみましょう。
  1. 造船+1スキル(造船ランク20に必須
  2. 鋳造+1スキル(公用惣菜(鋳造ランク18)に必須
  3. 交易時の副官船長(マニラガレオン乗船レベル冒39交56戦16)
  4. 海戦時の副官船長(マニラガレオン乗船レベル冒39交56戦16)
  5. 海戦時の見張り副官の役割(操舵+1、回避+1)
  6. 鋳造補助(南蛮交易持ち込み品作成時の補助)
造船スキル、鋳造スキル、操舵スキル、回避スキル、鋳造補助スキル。これをすべて兼ね備えた副官は男女問わず今の所存在しません。
イゴールの代わりはイゴールにしかできないのです。
さすが、副官ランキング上位の男です。が、泣き言も言っておれません。
イゴールの代わりをみんなで分担するしかありません。
 
上記をカバーするための育成をまとめると以下のようになります。
                       
造船+1 萌萌雇用予定(冒20交20戦20船医55)
鋳造+1 副官紙使用(萌萌に使用?)
交易時副官船長 エマに交代済み
海戦時副官船長 ナターシャ育成中(交易レベル@4)
操舵&回避+1 アリシア雇用予定
    (操舵:冒3交0戦10見張32、回避:冒5交10戦20見張50)
鋳造補助 萌萌雇用予定(冒0交18戦0主計30)
現在の進捗達成は『交易時の副官船長』のみ……。
ナターシャの育成終了後、萌萌の育成→アリシアの育成と言う流れになりそうだが、これらが終わるまでイゴールの力が必要になる場面がありそう。
 
やっぱり、イゴールさんは偉大です。
そんなわけでしばらく、アパルトメントからイゴールさんの姿が消える事はなさそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったぜ……

Aca0304

『9周年記念パスポート』を買っちまったYO!
 
規約読んだけどさー。運営側はサービス終了を60日前に告知すればいいんだよな。
鯖統合に失敗して、6月に「8月でサービス終了するわ」とか言ったら、返金すらされないのではなかろうか?
こわいわー。
 
年内サービス続いたら、消費増税分得した事になるけどね^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

我が家の副官事情~~その2~~留守番副官編

今日の主役は……。
我が家のアパルトメントで留守番している副官たちである。
14030101
イゴールさんはそう言っていますが、もう出発する事はないでしょうw
あと、留守番をしているのはハワードさんとアネットさんです。
 
14030302
 
イゴールさんは副官実装からのお付き合いだ。
14030303
アルベルトが造船をするため、造船+1の副官としてずっと同行していた。
交易時はイゴール+エマ。
戦闘時はイゴール+ハワード。
という事でイゴールばかりが成長し、副官船長は彼ばかりが務めることになっていた。
今はエマにその座を譲って、留守番している。
イゴールは公式のランキングで常に1位か2位にいます。造船スキル、鋳造+鋳造補助スキルをもち、さらに操舵+回避も持っているというなかなか優秀な奴ですが……。
男なので! 体勢が整い次第、お別れする事にしています。
 
ハワードさんも副官実装からのお付き合いだ。
14030304
戦闘時には必ず同行していた。
DOLではエルナンが大人気だが、それが嫌でハワードを雇う事にした。(天邪鬼)
彼の特性を生かすため、火炎弾大砲に手を出したりしたが、アルベルトの才能のなさで活躍できなかったw
その後、防火スキル特性を生かして香辛料交易にも同行するようになって、活躍の場を広げていた。
しかし、南蛮貿易と主天使ヴェールの実装で防火が必要なくなり、エマと交代した。
 
アネットさんは途中で育成放棄状態になっている。
14030305
東洋船の船体を作るために工芸+1の副官が必要となり、そのために雇用した。
しかし、今は副官紙が実装され、エマに工芸+1を付けたため、存在意義を失ってしまった。
ハワードと並んで、副官仕官が実装された時に真っ先に仕官させることになるだろう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

我が家の副官事情~~その1~~同行副官編

今回の主役は……心強い我が同行副官
エマさん、ナターシャさんである。
2014030201
 
エマさんは副官実装当初からの副官です。
2014030202
貴金属取引補助、宝石取引補助、嗜好品取引補助、酒取引補助。これらはカリブ交易で非常に役に立ちました。
しかしその後、貿易の主力が香辛料(ナツメグ、メース)に移ると防火技能を持っているハワードに席を譲るようになり、しばらくお留守番の時期が続きました。
ところが南蛮交易、さらに主天使のヴェールが実装されると、状況は一変。
男むさいのは嫌じゃ!
という俺の一言でエマは副官に返り咲き。マニラガレオンに乗れるようになった時点で不動の第一副官だったイゴールを引退に追い込んで、以後ずっと第一副官としてマニラガレオンに乗船して変態アルベルトの補佐を務めている。
副官紙で工芸+1スキルも会得し、アルベルトに無くてはならない副官になった。
倉庫番をさせると、名倉(船員)の積荷盗難を防ぐことがある。
おっとりタイプの彼女が
「うふふ。あたしは耳がいいのよ♪」
的な病んだセリフを吐くのがちょっと怖い^^;
 
ナターシャさんは現在育成中の副官です。
2014030203
元々は大海戦の鄭式アウトレンジ戦法が全盛の時代に『通常弾防御』を有した女性副官を! という要請で雇われた。(女性重要w)
女性の軍人副官で兵長スキルを多く持つナターシャを雇用する事になったわけだ。
その後、大海戦から遠ざかっているものの、彼女の唯一の取引補助スキルである工芸品取引補助が南蛮交易に大いに役に立っている。(狭織、湖筆交換時にとどめの一押しをしてくれるありがたいスキルになっている)
現在、イゴール仕官計画のためにマニラガレオンに乗船できるように交易レベル上げにいそしんでいる。
今後、マニラガレオンに乗船できるようになって第一副官となった時にどのような生真面目性格のセリフを聞けるのが今から楽しみである。
 
 
その2~~留守番副官編へつづく……
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

太陽の護符

今日の主役は……わが娘エミリア=ラーセンである。

14030102
当初は父のアルベルトができない料理を作成するために誕生(木魚作成だけで料理ランクが16までいきました)したのだが、今では冒険も嗜むようになった。
 
普段は非戦キャラなので、街中でクエストが終わる事が多い『美術』をメインに活動している。
14030103
 
だが今回、娘に新しいミッションが言い渡されることになった。
これである。
14030104
『太陽の護符』
皆さまご存知の使うと敵NPC船に炎が降り注ぎ攻撃するアイテムです。
これが対ガナドール戦に有効という事で価格が高騰しているのです!
 
ということで、エミリアは宗教学ブーストしまくりの珍妙な姿になって太陽の護符獲得へ乗り出すことにしました。
14030105_2
エミリアの宗教学はランク5。探索はランク7です。
『魔法使いの帽子』で宗教学+2(イベントで棄てなくてよかった^^;)
『南蛮風襟付き羽織広袖(桃)』で宗教学+2、探索+1
『旧約聖書』で宗教学+2
『アンドレア教官の杖』で探索+1
これでなんとか【古代エジプトの信仰】のクリア条件である宗教学11、探索9を達成できました。
 
ナポリでクエ受けして、変装してアレクサンドリアの学者で情報ゲット。
カイロ対岸奥地のピラミッド内部までNPCにビクビクしながら走ってようやく発見!
14030106_2
この後、アレクサンドリアでクエスト報告。アレクサンドリアで【冒険者ギルドの苦境】を受けてナポリに戻って、クエを回しています。
イスタンプールの方が近いのですが、あそこは危険海域なので(超チキンなオレ)
 
この太陽の護符。今は15Mぐらいで即売れの相場ですが、いつまたガナドールに修正が入るか分かりません。
在庫としては抱えずに必要な分だけ掘る事にします^^
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »